場所のチカラ

様々な場所や景観などについてとりとめなく綴ります。

住宅外部空間のこれから

住宅外構というと和風、洋風、雑木の庭、モダン・・・といったスタイルの話しになることが多いのですが、ちょっと別の視点から考えてみます。 長崎県の住宅と敷地との関係 インターネットでちょっと住宅の敷地に影響する数字を調べてみると、長崎県の1住宅…

長崎県立美術館 長崎市出島町

建物緑化のしかた 長崎県立美術館(県美)はとても美しい建築で、その外観に緑の法面があることに気づかれるかと思います。近くにある長崎港松が枝国際ターミナルも同じく緑化されているのですが、比べてみると、ターミナルは芝による屋上緑化で、建物の上に…

エコロジカル・デモクラシーとそれ以前のまちづくり、環境問題への取り組みの違いとは?

先日、Amazonからランドルフ・T・へスター著、土肥真人訳のエコロジカル・デモクラシーの本が到着! 今までのまちづくり、環境問題への取り組みと何が違うか まだ、イントロと中身をパラパラ程度しか読んでませんが、調べてみました。 ランドスケープ・エコ…

エコデモ(エコロジカル・デモクラシー)とまちづくり

エコロジカル・デモクラシー エコロジカル・デモクラシーという言葉があるそうです。略してエコデモ。 環境保護からのまちづくりにすごく関心があるのですが、少し前に、ツイッターで建築家の藤村龍至さんが紹介していた雑誌をちょっと読んでみました。 環境…

大光寺 長崎市鍛冶屋町

樹木の形には、様々な剪定技術があります。近年は透かし剪定と呼ばれる技法でつくられる自然風剪定が人気ですが、それとは別に生垣に代表される人為的にある形に刈り込むジャンルがあります。海外では、トピアリーと呼ばれ、動物のかたちや幾何学型に剪定し…

吉野ケ里歴史公園 佐賀県神埼郡

本日は、吉野ケ里遺跡/歴史公園に行ってきました。 ある意味、外構、エクステリアのthe原点ではないかと思うので、ちょっと、見てみましょう。 弥生のエクステリアスタイル 王が住んでいる家のアプローチ写真です。鳥居のような門がエントランスです。門扉…

金崎海岸潮干狩り 諫早市小長井町

有明海は浅い内湾で、外海の干満に引きずられる形で内湾の水が出入りし、日本一干満の差が大きいといわれるそうです。また、この海岸線の大きな変化が多様な生態系につながっています。〈追記〉タイトルのタイミングが良く、アクセス数が伸びました。この地…

ブログを設置しました

test